最近、コロナウイルスの影響で新規開拓をしにくいという悩みの会社が多いと思います 。。。

それは、現在のように先行き不安の環境で、単に新規営業をされると、「こんな大変な時に、どうして?」などと、それだけで嫌な思いをされるお客様や企業様も多いと考えられます。

それゆえ営業手法を十分に考える必要に迫られているかと思います!

主に二つのことを大事に考える必要があるでしょう!!

一つ目は、「新規営業時に商品や会社や自分を単に売るのではなく、お客様が困っていることを解消できる情報や企画等をプレゼントしてくること」です。

営業先のお客様が、何かに困っていて、それを解消できる可能性があれば、興味を持ってくれます。商品サービスをセールスされるのではなく、困りごとが解消されるのであれば歓迎されるはずです。

二つ目は、「多様な伝え方」です。

一般的には営業は、面談してなんぼでしょう。顔をつきあわせてなんぼでしょう。

しかし、お客様は外部との接触を最小限に考えているかもしれません。そうなれば、電話、メール、ZOOM、Skype、SNS、電子広告といったデジタル対応、また、DMやリーフ、小冊子、手紙などといったアナログ対応があるでしょう。

また、開封されにくいDMなどは、「厚紙タイプ」や「変形もの」や「圧着」を使う、封筒には「異物」を入れるなど工夫を施すことで、伝わる可能性を高めます。(内容がじっくり考えられていることが前提です!)

文書もので伝えたあとに肉声で伝えれば面談並みの効果を上げられるかもしれません。

今、現状はものすごく辛いですが、相手様のことをよく考えた営業手法は、新規相手でも既存相手でも喜ばれやすいので、これを機会に、自社の営業手法を再検討できるタイミングなのではないかと考えます。

追記)DM等の製作、営業支援デジタルツールの制作物してくれる企業さんの情報が欲しいとの声がありましたので

https://www.fusion.co.jp/  フュージョン株式会社さま

https://www.h-ls.com/  ホクラミ株式会社さま

https://sikoh.co.jp/  株式会社北海紙工社さま

https://landscapeam.com/  ランドスケープ株式会社


弊社は、札幌市で中小企業経営者様の経営戦略上の意思決定にまつわる支援サービスをしています。

企業経営には、戦略論、組織人事論、マーケティング、オペレーション管理、財務会計、ファイナンス、IT、法律、マクロミクロ経済など幅広い知識を求められます。中小企業様と共に一緒に企業経営の大波や嵐を乗り越えてきた経験やノウハウも必要です。

弊社は中小企業経営者様が適切な判断をしていただくために、中小企業診断士の資格を保有した者が支援サービスを実施しています。助言する上で最低限必要な知識やノウハウを有していると判断できる目安と考えているからです。


お気軽にお問い合わせください。

  • どのような支援をしてくれるの?
  • 費用は最初からかかるの?(最初からはかかりません!)
  • どのようなことが得意なの?
  • 自分は、自社は何をすればいいの?

よくある支援内容

戦略立案、事業計画策定、経営理念、行動指針、事業承継、財務強化、営業強化、商品作り、新規事業、仕組み作りなど